ジャムかあさん!

f:id:kakasalon:20141108193118j:plain
ハロウィンが、終わったと思ったら、もう巷はクリスマスの装いですね~!

なんだか忙しないと思いながらも、じゃあ私もクリスマスに向けて準備開始~!

先ずは、冷凍ターキーを入れておくための大型冷凍庫の整理をしなくては!

っと、在庫確認してみると夏に収穫して、ケーキ作りのために取っておいたブルーベリーが!

そこで、予想外のジャム作りスタート!
ベリー1kgに砂糖300gとレモン汁大さじ2杯加えて、火にかけ、灰汁を取ったら弱火で20分煮て完成!
煮沸殺菌したビンにアツアツジャムを入れて、蓋をして逆さまにして冷まします。

ジャムかあさんのブルーベリージャム出来上がり!
明日の朝は、ベーグルにクリームチーズと一緒に~❤