クリスマスターキー

f:id:kakasalon:20141224175648j:plain

最近の若い方達(うわぁ〜おばちゃまっぽい)は、クリスマスと言っても女子会やお友達と集まって楽しく過ごすのだとか!

我が家の息子は、まだそんな域ではないので〜あと何回家族で過ごせるか、母としては大事なイベントなのです!!

さて、今年も焼きました!七面鳥

1羽7キロの大物です。

3日前から解凍しはじめ、アップルタイザーに漬けてしっとりさせて、エステさながらに丹念に塩、胡椒をまんべんなくすりつけたら、お腹の中にフィリングを詰め込んで閉じたら、オイルを塗って、160℃のオーブンで2時間半ロースト!

焼けたら、ローストした時に出たオイルで小麦粉を茶色くなるまで炒めて、更に焼き汁を加え塩、胡椒、コンソメで味を調えたらグレイビーソースの完成です。

焼き時間は、かかっても見た目のゴージャスさとジューシーな美味しさは、まさに特別な日のご馳走です!

あと、何回焼けるかな〜