節分の日の攻防戦!!

<f:id:kakasalon:20150203175846j:plain 今日は、節分の日です。

早朝、玄関には、柊と豆がらをぶら下げ、豆まき用の豆も用意。

鬼を追い払うための準備は万端!!

さて、数年前から関東でも恵方巻きが当たり前のように店頭に並び、手作りする家庭も増えているよう!

我が家も食べたいのですが諸事情が・・・。

酢の入った食べ物がまったくダメな旦那様!

煮豆が嫌いな息子!

そして、いわしの丸干しが苦手な私・・。

そこで、今年はちょっと一工夫〜

まず、酒と塩を加えて炊いたご飯を野菜と牛焼き肉を具にして巻いたのり巻き!

イワシの小さいのってことで、しらすと葱の入った中華味の卵焼き!

大豆の入った野菜たっぷりトマトスープ!

トッピングに、コーヒーで書いた鬼の顔がビミョウなラスク・・・。等々

やはり、行事の時は、それに則した食材を使いたいと思うのです!

これからも我が家では、食の攻防戦が続くでしょう・・。