早め早めのおひな様〜

f:id:kakasalon:20150214150647j:plain 我が家には、女の子はいませんが、毎年おひな様を飾っています。

私が結婚した時に、実家から一緒にお嫁入りしてきた子たちです。

私のおひな様は、木目込みのコロンとした可愛いサイズの物です。

長女の姉のものは、宮殿付きの豪華な段飾りのおひな様で、子どもの頃は、羨ましく思っていましたが、今や出し入れが簡単で飾りやすい木目込み人形に大満足しています!

昔から女の子のいる家では、ひな人形は、いつまでも長く出しておかないで3月3日が過ぎたら早めにしまわないとお嫁に行くのが遅くなると真しやかに言われていましたが・・・。

そんな風習をお嫁に行った今でも続けている私です。

ただ、折角ですから少しでも長くおひな様を見たいので2月に入ると飾っています!

先日、旦那様から頂いた桜餅を一瞬、おひな様にあげてから美味しく頂きました〜。