桜餅!どっち派〜?

f:id:kakasalon:20150307154852j:plain

おひな祭りも過ぎ、桜餅が食べられる時期も後わずか〜!

香しい塩漬けした桜の葉に巻かれた季節感満載の桜餅!

年が明けると待ってましたぁ〜っと、ばかりに和菓子屋さんに買いに走る程大好きなお菓子です。

さて、この桜餅には、東京の長明寺由来の焼いた皮で餡を巻いた、関東の「長明寺」と、大阪の道明寺由来の餡を蒸した餅米で包んだ、関西の「道明寺」と大きく2種類あるのですが〜

もちろん、私はどちらも大好きではありますが、どちらか一つだけしか食べられないとしたら「道明寺」を選びます。

どちらがお好きですか〜?

今年、食べられるのも後わずか〜しっかりと味わって楽しみたいと思います!!