チアシード来たぁ〜!

f:id:kakasalon:20150312122435j:plain

食べ物にもブームというものがあるようです!

過去には、ナタデココやティラミス、パンナコッタ、パンケーキなどなど・・。

ここ数年は、健康志向が高まっている中で、身体に良い物とされている食品が注目を浴びています。

私もいくつかの食品に関心を寄せているのですが〜

その中の一つ「チアシード」が、本日やっと我が家に来ました〜!

注文してから2週間以上かかりました〜。

待ちわびていました〜!!

この「チアシード」サルビア・ヒスパニカという植物の種子で、

マヤ、アステカらの先住民族が貴重な食材として利用していたとか!

それから500年後、栄養学的研究によりチアシードは、

人の健康維持に必要なタンパク質、アミノ酸、必須脂肪酸、

オメガ3、食物繊維、ビタミン、ミネラルが含まれており、

米国や欧州ではスーパーフードとして認知され、人気が高まっているようです。

食べ方もシンプル!生のままでOKなので、水や温かい飲み物に入れて数分で10倍に膨張してぷるぷるのゼリー状に!

満腹感があるので美容にも期待大です。

まずは、芥子粒状のシードを水でふやかして、

変わる様子を楽しんでから、ヨーグルトに加えて食べてみました〜。

無味無臭〜。噛むとプチって感じですが、噛まずにスイーッと飲めちゃいます。

明日は、野菜ジュースに加えてみます。