あゆ解禁〜!

f:id:kakasalon:20150607145557j:plain

6月に入り、日本各地で鮎釣りが解禁に!

天然物の鮎は、キュウリのような爽やかな香りがするとか・・。

でも、実は、わたくし川のお魚は、ちょっと苦手で〜。

っということで私には、この季節になると食べたくなる和菓子の「鮎」!!

どら焼きより、ちょっと薄めに焼かれた皮の中に、小豆の餡や杏の求肥が入っているもので、皮には鮎に似せた焼き印がこれまた可愛いお菓子です。

この「鮎」との出会いは、大学時代!

友人と京都旅行に行き、その京都通の友人に勧められて買ったのが「鮎」!

季節限定でカスタードクリームが入ったのもあり、目でも楽しめ食べて美味しいこのお菓子の虜に〜!

わたしも、和菓子屋さんでしばらく、鮎釣り!楽しみま〜す