守りたい味!!!アイス最中〜

f:id:kakasalon:20150718203945j:plain

私の住んでいる町から車で20〜30分行った隣町。

そこに、古くからある和菓子屋さん!

 

その町の商店街の一角にある小さなお店で、今は、何も入っていないショウケースが、昔の繁盛ぶりを伺えます・・・。

近くには、自衛隊の駐屯地もあるのですが、今は閑散とした通り・・・

でも、そのお店が今も健在の理由は、町の多くの人達が愛しているであろう「アイス最中」が、あるからなのです!!

 

ガラスの引き戸を開けると、可愛らしいおばあちゃんが!

迷わず「小豆のアイス最中」を注文すると、

パリッパリッの最中の皮に自家製の小豆アイスを挟んでくれ、無造作に茶色い紙袋に入れると、更に新聞紙にくるくるっと包んでくれます。

 

急いで家に帰って家族と食べます。

香ばしいパリッパリッのまあるい皮の中には、いかにも乳製品は入ってないよねって感じのサッパリとしたシャーベットのような味わいの小豆のアイスが!

でも、アイスは決してガリガリではなくって滑らか〜

本当に美味しいんです!!!

 

昔は、抹茶アイスもあったんだけれどなぁ・・・・。

数年前、おじいちゃんが「もう、手が回らなくって、抹茶ないんだよ〜」って・・・。

言ってたなぁ・・・

 

美味しくって、なつかしい、冷たいんだけれど、温かさを感じる「アイス最中」

永遠に〜!!!