必死のジャム作り〜

f:id:kakasalon:20150802110324j:plainf:id:kakasalon:20150802113957j:plain

我が家の庭にある7本のブルーベリーの木!

6月中旬から実を摘み始め〜冷凍しておいた物がようやく2kg超え〜!!

冷凍庫を開けるたびに、「大分、増えたなぁ〜」っと、思いつつも・・・

ジャム作りを先へと伸ばしていました・・・。

 

んが、「このままでは、いかん!ブルーベリーに対して失礼じゃぁ〜ないかぁ〜」

そして、「冷凍庫、アイスが入らないぞぉ〜」っと、意を決し・・

本日、ジャム作り決行〜!!

 

大きめホーロー鍋にブルーベリーと実の重さの30%のお砂糖とレモン汁を入れて、

お砂糖がなじむまで放置!

その間に、大きめ鍋にお湯をたっぷりと沸かし、ビンと蓋を5分間の煮沸消毒!

灼熱地獄〜!!

次にベリーの鍋に「いざ!着火」

「灼熱地獄に負けるか!」っと、気合いを入れ直し・・

沸騰したら灰汁を取ること3〜4回!火加減を弱くして15分程煮たらジャム完成〜!

熱いうちに、乾いたビンにジャムを入れ、蓋をして逆さまに!

ジャム作り完了!

 

食べてくれる人に喜んでもらえれば、今日の汗!かいた甲斐がありま〜す