ぷるるん!ゼリー

f:id:kakasalon:20150806204723j:plain

わたしは、子どもの頃は、テレビっ子!

今も、そんなに大きくは変わりないのですが・・・・。

 

NHKの番組!好きです〜

中でも「グレーテルのかまど」は、大好き!!

ヘンデル扮する男の子が毎回、姉のグレーテルのために美味しいスイーツを作るというもの。

でも、ただのお料理番組ではなくって、そのスイーツの歴史や背景、そのスイーツを愛していた人達の思い等々〜掘り下げてくれるので、見ていて興味深いのです!

 

さて、今回は、アメリカのアニメ「トムとジェリー」のゼリー

デコラティブなゼリー型から出された赤いゼリーのキラッキラさ!

スプーンを入れると「ぷるるん」とふるえる繊細さ!

色は、アメリカらしいパキッとした赤色!

 

番組中の映像では、猫のトムが冷蔵庫を開けると中には沢山のご馳走!!

大きなソーセージにロブスター、色々な果物そして、大きなゼリー!

トムがぷるるんゼリーを食べると・・トムのお腹までぷるるん!!

ユーモラスで実に楽しい〜

 

でも、このアニメは、1940年代のもので、その冷蔵庫の様子は、アメリカ人には当たり前の日常を切り取ったものだそうで・・・。

戦時中でもダイエットをしていたアメリカ人も珍しくなかったとか・・。

そんな国と戦っていたなんて・・・・

わたし、その番組を見ていて、珍しく暗い気持ちになってしまいました・・。

 

さて、アメリカから来た「jello」のゼリー

お湯と一緒に混ぜるだけの苺味のゼリーミックスです。

赤くってキラッキラです。