にっくき、林檎のふわっ〜!

f:id:kakasalon:20150813161450j:plain

f:id:kakasalon:20150812184109j:plain

昨日、旦那様と、いつも行く近所の「道の駅」のようなお店に行きました。

地元の農家さんから直に野菜や果物が店頭に並んでいるだけあって、

どれも新鮮!新鮮!

 

我が家では、毎日、果物は、絶対必須!絶対摂取!

春、夏は、グレープフルーツとバナナ、秋、冬は、林檎とバナナなのですが・・・

ちょっと最近飽きてきたね・・・と、いうことで店内を物色〜

あるわあるわ〜スイカに無花果、ぶどうにキウイフルーツ、メロン・・・

その中に「あれっ?りんご〜」明らかに地元の物ではないけれど・・・

青くて小ぶりで、カプっとかじったらシャリッと果汁が飛び散って美味しそう〜!

 

で、一山買って、帰宅後に洗ってカプッ!

「シャリッ」のはずが、「ふわっ」・・・

あ〜予想外でした・・・お味は、甘みも酸味もある味の濃い、好みなのですが〜

家族全員が、ふわっとした食感の林檎が大嫌い!!

落胆した旦那様は、

「これ、アップルパイにして!」と、宣いました・・・

この季節、キッチンは、地獄よぉ〜と、思いつつ、その場は押し黙り・・・

その後、帰宅した息子に林檎を出すと・・

「アップルパイだったらいいなぁ〜」と、ねだられ・・・

 

で、アップルパイを作りました!

思う存分に手抜きをして〜

生地は、作って冷凍してあった物を使い

林檎は、煮ないでバターとグラニュー糖で炒め

パイ皿は使わず、そのままで

生地の底には、余っていたクッキーを砕いて敷いて

生地を編み目なんかにせずにナイフで切れ目を入れ

地獄のオーブンで焼いたら、ハイ!出来上がり!

 

かかの愛!(執念〜!)心して食べるようにぃ〜