お盆は、「ボン マルシェ〜」

f:id:kakasalon:20150814142337j:plain

不謹慎ではありますが、我が家にとって、

お盆は「収穫ウィーク」でもあります・・・。

 

こう言っては何ですが・・

わたくし、昔からの行事や風習を大切にしたいと思っているので

お墓参りは、家族揃って旦那様と私の実家両方に春、夏、秋、冬と行くようにしています。

 

いつも、手ぶらでは失礼なので・・喜んでもらえそうな物を持って行くのですが・・

(今回は、エアリズム下着を手みやげに〜!)

帰りには、決まって、持って行った物より数倍多くの物を頂いて帰って来るというのがお決まりです!

本当に有り難いことです!!

 

毎回、私の実家に行く時は、近くに住む従姉の家にもご挨拶に行きます。

小さい頃から、随分かわいがってくれた叔父と伯母のご仏前にもお花を持って・・・

 

さて、今回は、いつも以上にその従姉から沢山のお野菜を頂き〜

手塩にかけた色々なすに、きゅうり、ブルーベリーにかぼちゃ、枝豆〜

そして、お料理上手な従姉お手製の水ようかんに、筍とふきの煮物、お赤飯!

なんだか、市場状態ですぅ〜

年を取ってから一層、親戚付き合いの大切さを感じている私です。