このシフォンケーキで健康になれるのかぁ〜!?

f:id:kakasalon:20150903122946j:plainf:id:kakasalon:20150906082151j:plain

我が家では、色んな油を使っています。

メインは、「太白ごま油」

他に「菜種油」に「オリーブオイル」「えごま油」「ココナツオイル」

 

毎日、忘れずに家族で摂取しているのが「えごま油」!

これは、加熱すると効力が無くなるので、

そのままスープやお味噌汁の器に小さじ1杯入れるだけです!

簡単です!

 

脳の働きを活性化してくれ、アルツハイマー防止になるとか!

物忘れを心配するお年頃な旦那様と日々勉強の息子のためのものです。

 

美容のために、忘れてはいけないのが「ココナツオイル」!

抗酸化に優れ、脂肪をためにくい身体になり、お肌にもとっても良いとか〜

 

また、このココナツちゃんは、加熱しても効能は変わらない優れもの!

んがー、ご承知の通り、香りが個性的なので・・・

飲み物に入れる人もお出でのようですが、我が家ではちょっと・・・。

 

で、パンケーキやパンを作る時などに多用していたのですが・・・

先日は、旦那様からの依頼でシフォンケーキに入れて作ることに!

寒い季節は、この「ココナツオイル」は、キュッと白濁して固まっているのですが、

今の季節は、液体状になっているので、すこぶる使い勝手がいい!!

 

今回のシフォンケーキは、

ラム酒漬けしたミックスフルーツとたっぷりのシナモンを加えた大人のケーキ!

見るからに健康そうなケーキです。

あっ!息子用には、チョコチップ入りを作りました〜

 

最近、うちの旦那様は、「トランス脂肪酸」を毛嫌いし〜

食材選びにも気を遣います〜

でも、そんなこと言ってたらあのお菓子も、そのお菓子も食べられなくなっちゃう〜!!!

なので、選ぶ目を養って、上手に選び、おいしく食べていこうと思います!