話題のキャラパン!に挑戦〜

f:id:kakasalon:20150912200927j:plain

何やら近頃、ちまたでは、「キャラ弁」ならぬ「キャラパン」が

流行中とか!

正方形の型に入れて焼いた、ちぎりパンで、その一つ一つが

可愛いキャラクターの顔になっているものです。

 

実は、息子のお弁当を、キャラ弁化したかったのですが・・

息子のお許しが出ず・・・「おじ弁」しか作っていない日々の中、

「可愛い物を作りたい〜!」と、いう私の願望が叶う〜!かも・・

 

と、いうことで、まずは練習!!

先日、購入したホームベーカリーでパン生地を一次発酵までさせたら

 f:id:kakasalon:20150912174908j:plain

16個に丸めた生地と

すごーくちっちゃいまん丸を32個と

それよりちょっと大きいまん丸を16個作って〜合体!!!

 

二次発酵させてから中心辺りだけ卵黄を刷毛で塗って〜

オーブンで30分焼きます

 f:id:kakasalon:20150912192153j:plain

超ぶちゃいく〜!で、完成がかなり心配・・・

パンが冷めたら、チョコペンで顔を描きかき〜

 

ジャ〜ン!  ア〜ンパ〜ンマ〜ン!!

ハンサム君とぶちゃいくさんが混在する

何とも言えない出来ばえに苦笑・・・・

 

夜、帰宅した息子がテーブルの上のパンを発見すると

息子  「どこで買ってきたの?」

私   「ふふん!」「かかが作ったのよ〜」

息子  「食べるけど・・持ってかないよ・・・」

 

いつも、勘の良い息子です・・・。

でも、母・・今度は、プーさん作ろ〜っと!