お米の国に生まれて幸せ実感〜初めての精米!

f:id:kakasalon:20151010175611j:plain

先日、従姉から、米袋いっぱ〜いの

「玄米」を貰いました!

私たち夫婦は、毎日、玄米食

まさに「ありがたや〜」っと、嬉しい悲鳴!

だったのですが・・・

 

息子は、頑として「白飯派」!

カレーの時くらいしか玄米は口にしてくれない・・・

それまで、常備していた市販の白米が底をつき・・・

 

いざ!精米所へ〜!

車のカーナビで調べて行く事10分ちょっと

精米所がありました〜!

 f:id:kakasalon:20151010160144j:plain

子どもの頃から、のどかなところで

生まれ育った私なのですが〜

精米!初体験です!!

 

いざ いざ いざぁ〜!

こじんまりとした無人コイン精米所

サッシを開けて中に入ると

大きなパネルに操作の仕方が!

 f:id:kakasalon:20151010155956j:plain

1、お金を入れる

2、お米を入れる

3、お米の精米加減を決めてボタンを押す(私は標準にしてみました)

4、白米の出口に袋をセットして米を取り出す

以外と簡単!

 

少しドキドキしながらスタートボタンを押すと

おお〜!!

ザザーッと白いお米が出るわ出るわ〜!!

 f:id:kakasalon:20151010160306j:plain

初!精米〜

実に楽しい〜!!

 

最後にペダルを踏んで米袋にお米をドドーッ!

と、入れて、何だかお米屋さん気分です

ああ〜!お米の国に生まれてよかった〜

幸せ実感です!

 f:id:kakasalon:20151010160133j:plain

その日の夕飯は、言うまでもなく

精米したてのご飯を炊いて

ほっかほっかの炊きたてご飯と

クウシン菜の炒め物〜

 f:id:kakasalon:20151010175540j:plain

お米の甘みと香りがたまら〜ん

幸せの夕食時間でした

 

世界中のすべてものに

「ありがと〜!」と叫びたい