さつま芋の満月ケーキで祝った十三夜とハロウィンの仲間たち!

f:id:kakasalon:20151025171609j:plain

先日、25日は「十三夜」でした!

子どもの頃は、「十五夜」しか祝ってなかったけれど・・・

 

ここ数年、スーパーなどでも大々的に広告をうって

お団子などが多く見られるようになりました

 

通説によると十五夜を見たら

十三夜も見なくては意味が無い?とか・・・

そんな、うたい文句?脅し文句?

に、踊らされている私でした・・・

 

今年も十三夜を祝うべくその日のお料理も整え

「いざ!お月見〜!」

と、思いきや・・???

満月じゃあない・・・?

あれっ!日にち間違えた?

いや!合ってる〜

 

あせって、PCで検索・・・

どうやら、十三夜って旧暦で数えてるので

必ずしも満月ではないらしい!!

なあ〜んだ!

ほっとしたけれど、満月でない事にちょっとがっかり〜

 

そこで、この日のデザート用に焼いた

「さつま芋のバターケーキ」は

カットせずに黒い大皿にのせて

「夜の空に満月!」を

演出してみました〜

 f:id:kakasalon:20151025171442j:plain

その背景には・・・

ハロウィンの季節に我が家にやってくるお菓子の番人!

「ハンド君」

 f:id:kakasalon:20151002175831j:plain

リビングや廊下など家中に

ハロウィンの仲間達がお出ましです!

 f:id:kakasalon:20151002175713j:plain

みんな、かれこれ20年来のおつき合い〜!

毎年、彼らに会えるのが楽しみです

 

31日の本番に備えて

怖〜い顔!の練習中らしいです〜

 

ハロウィン晩餐〜何を作ろうかな〜!!


あっ!ちなみに今日は、満月です