歌舞伎「勧進帳」を観たら、幕の内弁当が食べたくて〜!

f:id:kakasalon:20151106183248j:plain

地元の図書館の推進委員を

かれこれ9年近くしています

 

息子が幼稚園の頃は

私は、多忙な仕事をしていて・・

あまり、幼稚園のお手伝いに参加できずにいました

 

でも、そんな私に他のお母さん達は

「当日に来てくれるだけで良いですよ」

「無理しないで 」「◯◯ちゃんの事も見ておきますよ!」と

たくさん、回りの方達に助けて頂きました

 

仕事を辞めてからも

その時の「感謝」の気持ちがずーっと残っていて・・

 

その時の方達全員にご恩返しはできないまでも

自分のできる事を誰かのためにしよう!と思っていた矢先・・

図書館の推進委員のお声かけをいただいて

今に至っています

 

さて、図書館は、本などの貸し出しだけでなく

本の読み聞かせ、映画会、講演会、物作りの講習会などなど

色んな講習会もあり〜

その、運営や環境の整備などのお手伝いをしています

 

今回は、「秋のトショロ月間」という事で

「歌舞伎 勧進帳」の映画会の受付のお手伝いに!

 f:id:kakasalon:20151105104245j:plain

勧進帳というと、あの、弁慶と義経 のおはなしです

この映画は、1991年のものなのですが

何と言っても、役者が凄い!!

 

12代目 市川団十郎  

7 代目 尾上梅幸  

17代目 中村勘三郎

この組み合わせは本当に凄い!!

圧巻の演技です

映像とはいえ、久しぶりに歌舞伎に 触れ

感動でした〜

 

実は、歌舞伎座が新しくなってからまだ行けていないのです・・・

そんな事を考えていたらお腹がすいて・・・

歌舞伎を観たら「幕の内弁当」が食べたくなってしまいました〜

 

そこで、その日のお夕飯は、有り合わせの食材を使い

「幕の内弁当風〜」に、してみました!

 f:id:kakasalon:20151106183150j:plain

鶏ハム   れんこんのきんぴら  牛肉とごぼうの炒り煮 

ブロッコリーの胡麻和え   鮭の塩焼き    茸ご飯 

そして、デザートに栗きんとん

 f:id:kakasalon:20151106192532j:plain

ちょこっと、歌舞伎座気分〜

 

あ〜!

歌舞伎座で幕間に幕の内弁当いただきたいな〜