お正月料理の準備コツコツ!と、合間のまかない風ご飯〜

f:id:kakasalon:20151229182422j:plain

クリスマスが終わり

翌日にはその片付け!

それからの数日と言ったら〜

 

やり終えていなかった場所の掃除・・

(旦那様が高圧洗浄機で外壁をブシュ〜!)

買い物などなど・・・

 

そして、今年は初めてパン焼き機で

お餅を作ってみました〜

 f:id:kakasalon:20151228132151j:plain

洗った餅米と分量の水をケースに入れて

スイッチポンするだけ!

 

1時間ちょっと待てば出来上がり〜!

便利です!

 f:id:kakasalon:20151228162540j:plain

仕事の合間に

まかない風の簡単ミートローフと野菜、果物、青汁を!

 

さて、年末最後のお仕事は

新年を迎えるためのお節料理と

両実家にお渡しするお料理作り!

 

いつも

ギリギリまで大変な思いをして作るのですが〜

 

「少し前からやっておけばいいのだわ!」っと

今年は、なぜかハッと気づき・・・

 

1〜2週間前からコツコツと下準備を!

 f:id:kakasalon:20151230163334j:plain

切って下ごしらえした蓮根、ごぼうの冷凍

煮豚

鶏ハム

シフォンケーキ

ストーブで黒豆

 f:id:kakasalon:20151230101611j:plain

作業は少しずつの

「コツコツ」で進めてきたので

らくちんでした〜!

 

さて、明日はいよいよ!

お正月料理の総括!!

 

炒り鶏

伊達巻き

きんとん

たたきごぼう

ごまめ

ブリの照り焼き

 

年に一度のお節料理!

 

思わず、気合いが入ります〜

 

家族に「記憶」として

残ってほしいものです