心もからだも温まるお正月〜三が日!男の台所

f:id:kakasalon:20160101055640j:plain

明けましておめでとうございます

 

元日は

両実家へのお年賀のご挨拶にはじまり

勉強中の息子のために福袋を買いに走り

 

その日の夕方は

旦那様の両親と弟家族を招いてお食事会!

 

せっかち&忙しない私の性格は

今年も治りそうにないようで・・・

 

今日になってようやく

旦那様と撮りためたテレビ番組を見たり

公園に散歩に出たりと

ゆっくりと過ごせました〜

 

さて、私の住む地方では

お正月三が日は

その家の旦那様が

「お雑煮」を作る風習があります

 

私自身も子供の頃から

父の作るお雑煮で育ってきました

 

結婚し、その風習を旦那様にも伝えると

快く承知してくれたので

 

それ以来ず〜っと我が家のお雑煮は

「旦那様の味」です!

 

男の雑煮!なので

使い勝手の良い「白出汁」を使い関東風

 

大根、八頭、鶏肉

切らない小松菜!の入ったもの

焼いたお餅を入れて出来上がり〜!

 f:id:kakasalon:20160103071124j:plain

家族間でも

「焼いたお餅そのまま派」と

「焼いたお餅をちょっと煮る派」

に分かれる所ですが・・・

 

うちは、旦那様「そのまま派」

      私「煮る派」

     息子「餅入れない派の海苔餅」

 

今年も旦那様の美味しいお雑煮で

温まりました〜!

 

そして、何より楽をさせてもらい

有り難い事です!!

 

話しは、変わりますが

元日夕食会に来た甥っ子が

今年、めでたく「成人」に!

 

合わせて、専門学校を卒業し

春からは社会人となります

 

その、彼が

いつもはお母さんに持たせられたであろう

お土産のお菓子だったのが

今回、自分で選んだと言う

「お年賀」という文字のついた

箱入りの煎茶をいただいた!!

 

そして

先日就職先の研修旅行で行ったという

アメリカのお土産までつけてくれた!!!

 f:id:kakasalon:20160101204927j:plain

あの、おずおずとした

あどけない感じのあった◯◯君が

こんなに立派になって〜

 

なんだか胸がじいぃ〜ん!と

温かい気持ちになりました〜

 

春から

新しい世界で羽ばたこうとしている甥っ子!

眩しいです!!

 

我が家の息子も

今を大切にしている最中!

 

負けられませんなぁ〜私も〜!!