そうだ!アップルパイを作ろう〜食べ物再生編

f:id:kakasalon:20160123185630j:plain

アップルパイは

昔から作り続けているお菓子!

 

仕事が急がしくっても

夜中に

パイ生地を作っていると

 

いつの間にやら

疲れや嫌な気持ちが無くなって・・・

ストレス解消に

もってこいのお菓子でした

 

今は

特に嫌〜な事が

なくっても作るので

きっと

今のアップパイの方が

格別に美味しいはず・・

 

さて

毎日家族で食べている

林檎をうっかり切らしてしまい・・

 

一人で林檎を買いに・・

 

いつもある種類の林檎がなく

その上

選ぶ程の箱入り林檎もなくて

 

しかたなく

いつもとは

違う種類の林檎を買って帰宅〜

 f:id:kakasalon:20160122091154j:plain

切り分けて食卓に出すと

 

「うえ〜!この林檎やだぁ〜!」

 と、息子の声!

「やっぱり〜!?

 切ってる時から、ふわって感じだったのよ〜」

 と、私

 

家族は、みんな

カリッとした食感で

甘みと酸味のはっきりしたお味の

林檎が好み!

 

ふわっとしたのは・・・

苦手〜

 

で、旦那様曰く

「この林檎、アップルパイにしてよ〜」

 

息子も一緒になって

「そーだ!そーだ!」

・・・

 

「一箱に大きな林檎が9個・・・」

ふわふわ林檎を食べるのは嫌!

作るしかない!

で、

冷凍庫に作りおきしていた

パイ生地を使い

 f:id:kakasalon:20160123103938j:plain

これまた

作りすぎて冷凍しておいた

アーモンドのケーキと

きび砂糖のシフォンケーキ

そぼろ状にしてクラムにして

パイ生地のそこに敷いて

 

その上に

大量に煮た林檎をドドーンとのせて

完成〜!アップルパイ

 f:id:kakasalon:20160123115132j:plain

ふわふわ林檎との

うっかり出会い!で

冷凍庫に眠っていた食材を

再生できたという事で

結果オーライとしたい!!

 

あっ!

「災い転じて福となす」ともいう〜!?

 

最近、特に

「福」「勝つ」と言う文字が

頭に浮かぶ母なのでした〜