天神様と梅ヶ枝餅!そしてカレイの塩焼き〜

f:id:kakasalon:20160125192514j:plain

食いしん坊の私・・

テレビ番組でも「食べ物にまつわる内容」だったりすると

思わず観てしまいます〜

 

その中でも「グレーテルのかまど」は

だい、だい、大好き〜!

 

先日

一年前の内容の再放送があったのですが

正にうちの家族にドンピシャ!な、内容〜

 

「学問の神様」と崇められている

菅原道真公(天神様)に、ちなんだ

梅ヶ枝餅」にまつわるお話と

梅ヶ枝餅を作るという内容でした

 f:id:kakasalon:20160125174612j:plain

f:id:kakasalon:20160125174619j:plain

ちょうど

福岡県太宰府梅ヶ枝餅を取り寄せていたので

めちゃくちゃ興味深く〜

前のめりで番組を観ました

 

1月25日が天神様(菅原道真公)の

新年初めての月命日ということで

日本各地でも色々な風習があるようですが

 

福井県ではこの日に各家庭で

天神様を描いた掛け軸を飾り

子供の学力向上を願い

「焼きカレイ」をお供えしてから食べるそうです

 

我が家では勿論そんな風習はありませんが・・

なんだかご利益ありそうだし

すがれる物には、すがりたい親心が発動し〜

 

今年は、やってみました!

焼きカレイ〜

 f:id:kakasalon:20160125180846j:plain

夜、帰宅した息子

「今日は何だかお菓子食べ過ぎて・・

お腹減ってないから夕飯少しだけね〜」と

言っていたのですが・・・

 

しっかりと完食〜!!

 

美味しくてご利益あるなんて〜

得した気分です!

 

その後

もっちもちの梅ヶ枝餅を家族で頂きました〜

 

春よ!来い〜