お祝い!おいわ〜い!お赤飯とガレットデロワ

f:id:kakasalon:20180108064828j:plain

毎年

我が家では

1月6日にガレットでロワを作ります

 

公現祭の日に食べるフランスのお菓子です

アーモンドクリームの入ったパイで

何と言っても

中に入っている「フェーヴ」の存在が重要!!

 

切り分けたガレットをみんなで食べ

フェーヴが入っていたら

「王様」になるというもの

 f:id:kakasalon:20180108072923j:plain

王様になった人は

その年幸運に恵まれるという

なんともファンタジーなお菓子!!

 

さて

作り続けてうん10年〜!

毎年

家族はこのお菓子を楽しみにしてくれている

と思っていたのですが・・・

 

先日

息子曰く

「俺、この中に入ってる芋っぽいクリーム好きじゃないんだよね〜」

 

早く言ってよぉ〜!!!!

 

今年の

我が家のガレットデロワは

息子の好きな

アップルパイにしました〜

 

そんな息子も

成人式を無事に迎えました

 f:id:kakasalon:20180108173719j:plain

これからは

大人な発言を求めます