魔法のお弁当箱!

息子のお弁当を毎朝、がんばって作っています。

折角なので、おかずだけでなく、お弁当箱も色々と替えて息子に楽しんでほしいなあ〜なんて思い、スマートな2段弁当箱や、可愛いドットがらの丸形、ミッキーさんのドカンと大きいものなど用意して・・・。

まあ〜お弁当を作るわたしのモチベーションを上げるのが一番の理由でしたが・・。

そんな、お弁当箱の中で私の一番のお気に入りが、秋田杉の曲げわっぱ!!

素朴な味わいがあり素敵!っなんて思い、清水から飛び降りる思いで(古い描写・・。)購入し、息子の喜ぶ顔を思い浮かべながら、いそいそとお弁当を作り、ある朝、差し出すと〜、しばしの沈黙の後、

息子は、「ええ〜時代劇にでてくるやつ〜?次は、もういいから!」

そんな、息子に私は、プンプン!!!そして、落胆・・。

そうです。そうです。どうせ、私の自己満足で買ったんだもん!

母は、悲しい〜。

そんな、意気消沈する私に、旦那様は、「まあ〜子どもは、使わないでしょ。そういうの。しょうがないよ。でも、俺は、それ使いたいなあ〜」と・・・。

ありがとうー。私は、心の中で涙がダアーでした。

さて、それからと言うもの、時々ではありますが、旦那様にもお弁当を!

すると、旦那様曰く、「あの、曲げわっぱのご飯は、すごく美味しいよ!普通の弁当箱のとは全然違う!!」と、絶賛の嵐〜!!!

天然木のわっぱは、適度な通気性もあり、ご飯が痛みにくくなり、また、冷めても味が落ちない優れものなのです。

そうです。お弁当を美味しくする魔法のお弁当箱なのです。

時代劇にでてくるやつ、万歳!!現代にまで残っている理由は、ちゃ〜んとあるのです。