2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴマ油、始めてみました〜!

先日、テレビで見た情報番組で「エゴマ油」を紹介していました。 エゴマとは、紫蘇科の植物で、その実から摂った油がエゴマ油だそう! そして、その効能たるや!! コレステロール値を下げ、動脈硬化を防ぎ、免疫力を上げ、視力回復させ、アルツハイマーを防…

手作りグラノーラ

旦那様も私も結婚した当初からシリアルが大好きでよく食べています。 今では、シリアルは日本中の認知度と愛され度が高くって〜 ミューズリーとかグラノーラなど多種多様〜! 今、私の大のお気に入りは、手作りグラノーラ!! オーツ(大麦)と胡桃を刻んだ…

タルトタタン〜

林檎好きの我が家〜! 毎日、欠かしません。 今日は、たっくさん林檎を使った「タルトタタン」を作りました。 アップパイもよく作るのですが、それよりずっと工程が簡単ですぐ作れるのも魅力です! フライパンに砂糖と水を熱し、茶色くなったらバターを入れ…

あらっ!不思議〜ミラクルストロー

我が家の息子は、小さい頃から牛乳好き!そして、ミラクルストローで飲む牛乳が大好きです!!もちろん、そのままで飲むことが多かったのですが、10年程前、たまたま見たテレビで紹介されていたのがミラクルストロー!!ストローの中に最初からチョコレー…

花粉対策ごはん〜

先週から花粉の飛散を実感〜!!でも、周辺の人たちに比べたら私の花粉症の症状は軽い方だと思っているので、薬などのお世話には、なっていないのですが・・・。それでも、つらい頭痛の日々・・。先日、テレビで花粉症を改善、緩和させる食べ物というのが放…

今更ですが〜青汁生活!

私の周りでは、健康志向の方達が多く、家族中で青汁を愛飲しているということもよく聞きます。 私も、大学生の頃、食生活を心配して母親から送られてきた青汁(確かその頃、グリーンマグマと言ってたような・・。)と、 電解カルシウムという渋ーい液体を飲…

早め早めのおひな様〜

我が家には、女の子はいませんが、毎年おひな様を飾っています。 私が結婚した時に、実家から一緒にお嫁入りしてきた子たちです。 私のおひな様は、木目込みのコロンとした可愛いサイズの物です。 長女の姉のものは、宮殿付きの豪華な段飾りのおひな様で、子…

ハッピーバレンタインディナーのはずが・・。

今日は、バレンタインデー! はっきり言って、今や私にとって、ワクワク感は、ないものの毎年欠かさずに自宅でお祝いしています。 旦那様いわく、「義理チョコならぬ義務チョコだね〜」ですって。 さて、我が家の男子たちのために、いつもより少しだけ手をか…

甘酒でポッカポカ〜

今日は、昨日までとは、うって変わり寒い一日でした。 夕方には、チラホラ粉雪が・・・。 こんな日は、温かい飲み物で温まりたいところ〜 先日、丁度作ったばかりの甘酒があることに気づき・・。 手作りと言っても簡単!簡単! おかゆ状に炊いた餅米と米麹を…

フグの日〜

2月9日は、「フグの日」だそうです。 肉の日とも、世間では言っていますが・・・。 どちらでも嬉しいです!! フグの美味しい季節!専門店さんでふぐ刺し、唐揚げ、酢の物なんかを日本酒と一緒に食べたいところですが〜 平日の夕食では、家族がそろわない…

林檎の山〜

今日は、休日! 我が家の林檎の仕入れ日です。 家族で毎日、林檎を食べるので週に一度、箱買いします。 丁度良く、わりと近くに「道の駅」のような地元の新鮮なお野菜や果物やらを安く買える所があるので、旦那様の都合に合わせて一緒に買いに行っています。…

節分の日の攻防戦!!

今日は、節分の日です。 早朝、玄関には、柊と豆がらをぶら下げ、豆まき用の豆も用意。 鬼を追い払うための準備は万端!! さて、数年前から関東でも恵方巻きが当たり前のように店頭に並び、手作りする家庭も増えているよう! 我が家も食べたいのですが諸事…

ロマネスコに出会っちゃいました〜!

今日、近くのスーパーへ買い物に行くと、いつもの野菜売り場に見慣れぬ物が・・・。 「あっー!テレビで見たお洒落な野菜ー!ロマネスコだわー!」 でも、きっと高いわよね〜っと思いつつ値段を見ると159円! 即ゲットです! 「ロマネスコ」何だかロマン…