2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

築地ざんまい〜!

今年もあとわずかです。 仕事納めも、周囲の方たちへの感謝をしながら無事済ませ〜。 さあ〜!我が家の大掃除と新年に向けての準備開始です!! 何でも楽しみながらやりたいのが心情なので、大掃除も時間と分担を決めて進めます。 その合間を縫って、旦那様…

クリスマスターキー

最近の若い方達(うわぁ〜おばちゃまっぽい)は、クリスマスと言っても女子会やお友達と集まって楽しく過ごすのだとか! 我が家の息子は、まだそんな域ではないので〜あと何回家族で過ごせるか、母としては大事なイベントなのです!! さて、今年も焼きまし…

冬至にいとこと親子~!

今日は、冬至です。 昔から冬至に魔除けの色をした黄色の柚子と南瓜を食べて、生命力の減ずる季節に活力をつけていたそうです。 なるほど~!さて、今夜の我が家の夕食は、南瓜と小豆のいとこ煮と 親子丼です。 別に定番の組み合わせではないのですが、何だ…

スープマグでポッカポカ~

お弁当に何かとこだわるうちの息子! これまでも、私が良かれと思い作ったキャラ弁やお洒落なお弁当箱に「 もう次から、あれはいいからぁ~ 」の、脱力系拒否も数えきれず~。まぁ~そんなことには、負けてられない母は、寒い季節を温かいものでランチタイム…

イベント御礼~!

Emmaさんでのイベントで13、14日とお菓子販売をさせていただきました。今回は「Gift & Ornament 」と、いうテーマのもとEmmaさんのとっても素敵な空間でお菓子販売させていただきました。前回のイベントでのお菓子を気に入ってリピートしてくださった方もお…

あしたのお菓子!いっぱ~い

いよいよ明日から13日、14日限定! Emmaさんのイベントでkakaのお菓子販売いたします! 今回は、フランス菓子 蜂蜜のきいた♥型のマドレーヌに たっくさんのフルーツが入ったバターケーキ アーモンドの香り豊かなコロコロクッキー そして、フランスサボワ地方…

イベントのお知らせです!

12月!クリスマスシーズンです♥ Emmaさんで明日10日~25日までイベントが始まります!今回のテーマは「 Gift & Ornament 」 ツリーや窓辺を飾るオーナメントと冬のギフトということで、アクセサリー、布小物、万華鏡、陶器雑貨、フラワー雑貨、粘土雑貨など…

冬の定番!

毎年、我が家ではストーブを使っています。 電気式のではなく、シュポシュポ灯油をいれて使うものです。 灯油を補充したりの手間はあるのですが、それ以上の恩恵があるからやめられません~!と、いうのもストーブを焚いているときは、決まってお湯を沸かし…

クリスマスマーケット

行ってきました~! クリスマスマーケット!毎年、六本木ヒルズでクリスマスまでの限定期間中、催されているもので、本場ドイツのクリスマスグッズやフードのお店が出ているのです。今年で8回目だとか~ キラキラした雑貨や美味しい食べ物を、思う存分、堪能…

アドベントチョコレート

今日から12月になりました。 今日からクリスマスまで毎日、必ずする仕事があります! そうです!クリスマスを待つためのアドベントです。我が家は、20年来アドベント用のチョコレートを使っています。 一日一日、日付けの数字の窓を開けて、中に入っている可…