2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母!ジャンク!と言われた日・・・。

IKEAに行く日は、なぜかコストコとセットで行きます。 コストコは、休日9時オープンなので開店と同時に行き、小1時間で終了〜! その後、IKEAに行くのですが〜 お楽しみは、最初に行くカフェでの朝ご飯!! 以前は、確か「ブレックファーストセット」が1…

お鍋料理の季節 with 鍋敷き

数日前からずいぶんと涼しく・・いや、肌寒い!と 感じる時間帯もあるくらいに〜 我が家の食卓も季節と温度の変化に左右され、 随分と「おかず」が変わってきました〜 やはり、何と言っても「お鍋で煮込む」お料理が増えてきました! しかも、圧力鍋でなく厚…

今日はコロッケ〜♪ 明日もコロッケ〜♪

実は、わたくし小さい頃は、食べ物の好き嫌いが激しくって・・・・。 お肉、お魚全般嫌い!野菜は、色の濃いのがダメ〜! よく食べていたのは、マヨネーズご飯でした〜! お恥ずかしい限りです・・・・。 そんな私の好物は、「コロッケ」!! いつも、帰宅が…

シェイク♪ シェイク〜♪ な、パンケーキ

先日、旦那様と大型スーパー「コストコ」へ! 何をするのも早い(せっかち)夫婦なので、いつも「買うものリスト」を持参し、 フロアーを歩く順に、書いておいた品物を、次々とカートにポイポイ!! いつも、1時間もいません。 んが、この日、食料品売り場…

やっぱり焼き肉!タン タ タ〜ン♪

夏休み!どこかに行きたかったなぁ〜 お盆に旦那様と私の実家に行っただけでした。 しかも、地元・・・。 我が家で一番忙しい息子・・・。 家族揃ってどこかに・・・は、困難に・・・。 そこで、先日、息子の帰宅を待ち、近所の焼き肉屋さんへ! 外食しよう…

宝物になりたい〜!

先日、旦那様の職場の方からバリ旅行のおみやげとして、 「バリコーヒー」をいただきました。 深炒りのコーヒーで、 「あ〜、きっと現地の人は、ベトナムコーヒーのように コンデンスミルクやらお砂糖やらをたっぷりと入れて飲むのね〜」 と、いう感じのもの…

塾弁と職弁〜!

昨日の朝は、珍しくお弁当を2つ!作りました〜 夏休みになり、息子は毎日、お弁当持ちで塾へ! 旦那様の職場は、基本、お昼持参は、ないのですが・・珍しく必要とのこと! いつもよりちょっぴり早めに起きてお弁当作り〜! いつもの便利な3つに区切られて…

手抜きだけど手抜きじゃない!!おやつ

暑い夏!我が家の定番おやつは、かき氷と、ゼリー! でも、今年は、なぜか息子からの「かき氷〜!」コールが少ない・・・。 その分、朝、朝食の後にゼリー!お風呂上がりにゼリー!っと、 冷たいゼリーへの熱い思い!が止まらない〜 でも、私の方が、毎度毎…

お盆は、「ボン マルシェ〜」

不謹慎ではありますが、我が家にとって、 お盆は「収穫ウィーク」でもあります・・・。 こう言っては何ですが・・ わたくし、昔からの行事や風習を大切にしたいと思っているので お墓参りは、家族揃って旦那様と私の実家両方に春、夏、秋、冬と行くようにし…

にっくき、林檎のふわっ〜!

昨日、旦那様と、いつも行く近所の「道の駅」のようなお店に行きました。 地元の農家さんから直に野菜や果物が店頭に並んでいるだけあって、 どれも新鮮!新鮮! 我が家では、毎日、果物は、絶対必須!絶対摂取! 春、夏は、グレープフルーツとバナナ、秋、…

色々がちょっとずつの幸せ〜

旦那様の高校時代のお友達家族とは、結婚当初から仲良くさせて頂いています。 クリスマス会だったり、長期のお休みだったり、家族で集まってワイワイと〜。 夫婦同士から始まり、子どもたちも増え、にぎやかに・・・。 でも、子どもたちが中学生になった頃か…

ぷるるん!ゼリー

わたしは、子どもの頃は、テレビっ子! 今も、そんなに大きくは変わりないのですが・・・・。 NHKの番組!好きです〜 中でも「グレーテルのかまど」は、大好き!! ヘンデル扮する男の子が毎回、姉のグレーテルのために美味しいスイーツを作るというもの。 …

野菜を一気に摂る〜

からだの調子を整えるためには、野菜の力が必要〜! でも、我が家の息子・・そして、その父も生野菜がちと苦手〜! そこで、我が家は、一年中トマトベースの野菜スープが多く登場します。 冬は、ストーブの上に、お鍋をおいてコトコトするのが定番なのですが…

美味しい検証〜!パンケーキ

「ジョブチューン」と、いうテレビ番組が好きです! 毎回、アスリートや農家さんやら、その道のプロの方々を迎えて私たちの知らない「ぶっちゃけトーク」を、してもらうというものです。 本当におもしろい〜 さて、先日の回は、外食チェーン店さんがいっぱい…

必死のジャム作り〜

我が家の庭にある7本のブルーベリーの木! 6月中旬から実を摘み始め〜冷凍しておいた物がようやく2kg超え〜!! 冷凍庫を開けるたびに、「大分、増えたなぁ〜」っと、思いつつも・・・ ジャム作りを先へと伸ばしていました・・・。 んが、「このままでは…

夏は、カレー!!

ちょっと食欲が落ちる季節・・・。 まぁ、ダイエットには良いかも? でも、家族には、しっかりと栄養を摂ってもらいたい〜! そんなとき、我が家の食卓には、カレーにカレーピラフ、タンドリーチキン・・・。 カレー率が高まります!! カレーの中には、沢山…