2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おねだり妻って〜

旦那様が、山梨の出張から戻って参りました〜。 元気でなにより〜! お出かけする前に旦那様が、 「仕事だから自由に買い物はできないけれど、ミルクランドって所によるよ!」 と、言うので「じゃあ〜あったらミルクジャムお願いね!」 っと、頼んでおいたの…

秘密の牛タン弁当〜

うちの旦那様は、年に1〜2度しか宿泊が伴うお仕事はありません。 それが、先日ありまして・・・。 「とと、明日からお泊まりでお仕事ですって・・。」と、天使の息子に告げると・・ 「やったぁ〜!じゃあ、夕飯は牛タン弁当にしようよ!!」っと・・・。 …

ココナッツオイルでグラノーラ作り〜

世の中には、身体に良いとされている食べ物が沢山あるのですね〜。 基本、山の物、海の物、旬の美味しい物をバランスよく食べていれば良いのでしょうが・・。 でも、忙しい日々の中、お料理、食事にだけ時間と手間がかけられないという方達が多いのが実状で…

いつの間にかの創味シャンタンファン〜

我が家には、絶対に欠かせない調味料がいくつかあります。 練り状の「中華だし」がそれです! 赤い丸い缶に入ったもので、とっても使いやすい。 とにかく、この中華だしは、美味しい! お料理をグレードアップしてくれます。 彼は、ものすごい優れもので、ス…

雲の上のバナナ!

我が家では、毎朝、バナナを食べています。 食事の最初に生の物を食べると脂肪がつきにくいとか・・。 また、ヨーグルトと一緒に食べることで相乗効果が期待できるとか・・。 とにかく、忙しい朝に手っ取り早く食べられるのが嬉しい!! 結婚前は、バナナな…

アイスコーヒーはじめましたぁ〜!

珈琲好きの我が家! プレスで作った、湯気と一緒に立ち上る香りと一緒に頂く珈琲に至福の喜びを感じるのですが・・・。 気温が上がってきたこの季節! さすがに温かい珈琲は、朝と晩くらいに・・・。 っということで、「水だし珈琲」始めました。 前の晩に中…

優秀な、お箸!

うちの旦那様は、お箸使いがとっても上手! 小骨の多いお魚などは、どこの猫ちゃんが食べたの〜?ってくらい見事に骨の標本状態に・・・。 んが、お箸の消費量がすごいんです〜 半年から一年くらいのサイクルで買い替えているでしょうか。 なぜか、カチンと…

ブルーベリー大収穫か?

我が家の庭には、ブルーベリーの木が7本あります。 今の時期は、薄いピンクの花の後に、緑の小さな実がなっているところです。 今年は、昨年よりも実の数が多いような〜! 側に植えてあるレモンの花の数も心なしか多い〜!! そういえば、筍には、収穫が多…

非常食〜食します!

備えあれば憂いなし!と、いうことで〜 我が家では、家族の3日分の非常食を常備! 人数分のナップサックに懐中電灯、ラジオ、新聞、ラップ、笛、医療品、水などなどと、非常食も詰め込んで玄関先に見えないようにスタンバイさせています。 んが、先日確認し…

タニタ食堂じゃぁ〜あ〜りませぇん〜

我が家の夕食メニューは、お肉、お魚、お肉、お魚のローテーションが基本! お刺身や煮魚は、食べる時間にあまり気を使わないのですが・・。 焼き魚は、やっぱり焼きたてが一番なので、(手間もありますし・・。) 家族全員が揃って食事できる時にと決めてい…

ビミョ〜な母の日・・。

毎年、「母の日」は、やってきます。 子どもの頃は、姉と一緒にカーネーションの花を買って母に渡していたものです。 自分が祝ってもらう立場になって◯年・・。 今年は、息子の部活動の県大会があり、母の日どころじゃ〜ぁなく・・・。 当然、家族からのねぎ…

珈琲で旅気分〜

我が家にとって、珈琲は欠かせないものの一つ! 珈琲は、産地や豆の採れた時期や焙煎加減などなどで、味や香りの幅がとてつもなく広くって、奥が深〜く、楽しめるものです。 また、色々なメーカーさんやショップさん独自のブレンドもあるのですから〜 も〜!…

レアーチーズケーキ!はじめました〜

我が家は、チーズケーキが大好きでよく作っています。 だいたいが、焼くタイプの「ベイクドチーズケーキ」なのですが、 暑くなってくるこの時期あたりからは、断然、冷やし固めるタイプの「レアーチーズケーキ」が、主流に! 冷たくって滑らかな口当たりが、…

マンゴーパフェ〜

大〜好きなコンビニのマンゴーパフェ!! 季節限定なのでこの時期しか食べられません。 長い間、アイスクリーム好きの息子と私で、いつも一緒に行って買って食べるのがお決まりに! 昨年もそのつもりでいたのですが、忙しい息子とは、なかなかチャンスに恵ま…

お肉とクレソン〜!

今日のお夕飯は、頂き物のローストビーフ! やっぱりお肉には、山盛りクレソンをむしゃむしゃ一緒に食べたい〜! そこで、地元の農家さんが作っている新鮮なお野菜や果物が売っているお店へ! ありました!まさに旬のクレソン〜 早速、お夕飯にローストビー…