2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法使いの杖〜

息子の高校の学園祭がありました〜 いつもは、合唱祭だけ聴いて残りの二日間は行ったことが無かったのですが・・・。 今年は、クラス劇に息子が出演するとのことで旦那様と連れたって行ってきました〜 開門前から長い人の列が・・。やっと中に入ると・・人が…

攻める!和菓子屋さん

旦那様が仕事の帰り道によく買ってきてくれる和菓子屋さんがあります。 先日、旦那様が夕方帰って来ると〜 「君が食べたがっていた水ようかん買ってきたよ〜」の言葉と同時に差し出された和菓子箱! わーい!わーい!と、子どものようにはしゃぎながら箱を開…

地元マルシェ〜

うちのサロンには、アンテナの高〜いお洒落な方達が多くいらっしゃいます! その中のお一人に、毎週末、近くでマルシェが開かれていると聞き、早速行ってみました〜 車で走ること25分程〜のどかな風景が広がる山の中・・。 お寺の境内では、ゆるやかな音楽…

ルバーブでジャム作り〜

日頃からお世話になっているマダムから軽井沢のお土産だと「ルバーブ」を頂きました! 見た目は、「ふき」とか、お花の「カラー」の茎のようです。 関東では、あまり生のルバーブは、お見かけしませんが長野辺りでは多く栽培されているようで、市場で多く売…

ありがとうの気持ちを表現〜

今年の我が家の「父の日」は、私からは下着を早々にプレゼントしておいたのですが・・・。 息子からは〜?と考えた結果、息子と一緒にケーキを作成〜! と、いっても息子は、旦那様へのメッセージをクッキーにアイシングしたのですが・・。 ケーキは、旦那様…

ワッフル&ホットサンドベーカー

我が家には、年季の入ったお気に入りのキッチン家電がいくつかあります。 ビタントニオの「ワッフル&ホットサンドベーカー」も、その1つ! 付属の天板は、ワッフル用とホットサンド用! 別売りでプチフールや鯛焼きまであるのです。 もっぱら、我が家では…

にんにく便り〜

食べ物から季節を感じることができるって本当に贅沢だと思います! 先日、従姉から手塩にかけた「にんにく」が、届きました〜 畑で採れたにんにくの土を払い、少し干してくれた様子。 手に取って初めて「あ〜!にんにくの採れる季節なのだわ〜!」っと気づき…

老夫婦の食卓〜??

昨夜は、息子が横浜に大好きなmiwaのコンサートへ! 残された私たち夫婦・・。 なんだか、夕食を作る気にもなれずテンションの低い私に 「どこかに美味しい物を食べに行こうよ〜」と、誘ってくれる旦那様・・。 でも、そんな気にもなれず・・。 で、気晴らし…

これぞ!モンブラン〜

美味しいもの大好き〜!甘いもの大だい大好き〜!! ケーキの中では、モンブランがとっても好きなのですが・・・。 最近のモンブランは、フランス産や和栗を使ったこだわりクリームで 土台は、マカロンなどで見た目もお洒落! で!も!違うんですぅ〜!私の…

おとしブタ君〜

煮物には、落としぶたが必須! この「落としぶた君」に出会って◯十年・・。 とってもお世話になっています。 シリコン制のブタちゃんのお顔を模した落とし蓋なのですが、鼻の穴が2つあいていて、菜箸で鼻の穴をぐいっと持ち上げられたりと可愛さだけでなく…

ブルーベリーの初摘み〜

ようやく、我が家の庭にあるブルーベリーの実が熟し出しました〜! たったの4粒ですが・・・。 2〜3日前から色づいてきて、後もう少し、もう少しと思っていたら、今朝一番の嬉しいプレゼントになりました! きれいに洗って家族仲良く、いただきま〜す! …

あゆ解禁〜!

6月に入り、日本各地で鮎釣りが解禁に! 天然物の鮎は、キュウリのような爽やかな香りがするとか・・。 でも、実は、わたくし川のお魚は、ちょっと苦手で〜。 っということで私には、この季節になると食べたくなる和菓子の「鮎」!! どら焼きより、ちょっ…

お弁当用フライパンは、はたらき者〜

息子が高校に行くようになってから、毎朝、お弁当作りです。 お弁当を作るのは、本当に楽しくって良いのですが〜 作り始めた頃、唯一、私の頭を悩ませていたのが、旦那さまの出勤が早く、朝ご飯とお弁当作りを同時進行しなくてはいけないこと・・・。 それが…

甘夏みかん〜味わいますぅ〜

「甘夏みかん」る文字にすると夏の代表選手のようなみかんですが・・・。 実は、1月くらいまでの冬に収穫した物を貯蔵して甘みを増し、3月〜5月が美味しく頂けるのだそう!! さっぱりとした甘みと爽やかな酸味が美味しいみかんで、大好きです! そのまま…

煮豚〜!バラからモモ

いつものスーパーに買い物に行くと、豚のももブロックがお買い得に! 早速購入して家に帰り、圧力鍋で煮豚作り開始〜! ネット付きの塊肉だったので、そのまま熱湯をかけて、葱と生姜と一緒に鍋に入れ、調味料を加えて圧力をかけて30分・・。あとは、ちょ…