2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーと一緒!

我が家は、お茶類が大好き! その中でもコーヒーは、毎日欠かせない相棒です。 この数年、大のお気に入りは、丸山珈琲さんのものです。 その年に美味しい豆のできた産地のものが吟味され、スペシャリストが焙煎したコーヒーで、シングルも勿論美味しいのです…

のどぐろ食べて、あやかりた~い!

今夜のおかずは、のどぐろの開き!プロテニスプレーヤーの錦織圭くんが、今年は大躍進! 応援している私も元気と勇気をたくさんもらいました!その圭くんが大好きだと言う、のどぐろを食べて、息子はじめ、家族全員が、夢と希望に向かって進んで行きたいです…

お菓子ざんまい~

息子の沖縄土産が、それはそれは、お菓子の山~! 連日、夕飯のあとにお菓子とお茶で~… 「 ねっ、美味しいでしょ! 」と、キラキラした目の息子に、心の中では、ダメよダメダメ~太っちゃう~!っと、叫びながらも、ついつい母は、お菓子を頬張ってしまうの…

いい夫婦の日は、きんぴらごぼうで~!

11月22日は、「 いい夫婦の日 」だそうです。 そうかぁー。ならば、ちょっと旦那様の大好物のきんぴらごぼうをつくって喜んで貰いましょ~っと! ちょっと地味ですが、旦那様の誕生日や記念日によく作っています。 今日も美味しい!と、食べてくれました~ …

夫婦だけ時間~

息子が、沖縄に修学旅行へ~ その間、夫婦だけで過ごすって~?! きっと、寂しくって間も持たないかも…。 っと、思っていたのですが、満喫してしまいました~❤ ちょっと遠出のお買いものに、お洒落をしてディナーに行ったり、イルミネーションを見たり~ き…

伊達巻好き~!

息子が沖縄へ修学旅行に行くので、ちょっとの間、母の味が恋しかろ~っと、( 私の勝手な思い込みですが…。)ちょっとはんぺんのよいのが手に入ったので、息子の好物の伊達巻を作りました!はんぺん110g、卵4個、白だし 小さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、…

ジャムかあさん!

ハロウィンが、終わったと思ったら、もう巷はクリスマスの装いですね~!なんだか忙しないと思いながらも、じゃあ私もクリスマスに向けて準備開始~!先ずは、冷凍ターキーを入れておくための大型冷凍庫の整理をしなくては!っと、在庫確認してみると夏に収…

カレーのお風呂~

たま~に、旦那様の帰りが遅い日のお夕飯は、温め直しOKの献立に!今夜は、チキンカレー! 例の圧力鍋で煮込んだので、大きめお肉もトロットロです~❤キャラ弁、NG!な息子にも、おうちゴハンでは遊ばせて頂きます!お椀お風呂ならぬ、カレー風呂につかる目…

グリューワイン 開けちゃいました~!

クリスマスシーズンになると、グリユーワインを作り、体と心を温めながら寒い冬を過ごします。グリューワインは、赤ワインにオレンジの皮やシナモン、グローブなどのスパイスを加え温めた、ドイツでよく飲まれているホットワインです。先日、ふと立ち寄った…

ぽかぽかお鍋とお友だち

夕飯時は、すっかり肌寒くって、あったか~いお料理が食卓に並びます。今夜は、きりたんぽ鍋! きりたんぽは、炊いたお米をついて棒状にし、火で炙ったもの。鶏のだしに醤油で味付けしたスープの中に、鶏肉、ささがきごぼう、糸こんにゃく、舞茸、長ネギ、き…

我が家の焼き名人

世の中に名人と言われる人は、色々いらっしゃいますが、我が家にもいました!名人が! 何を隠そう、うちの旦那様は、「餃子焼き名人」なのです。 それはそれは、パリッとした絶妙な皮の焼き加減で、中は、ジューシー肉汁じゅわ~です❤ フライパンに油をしい…

お料理教室のこと

お料理教室をしています。 お料理のレシピ、技術や食材、調理用具など様々なことをお伝えしているのですが~ 実は、私の方が学ばせて頂くことも少なくないのです・・。 皆さんと接していて、本当に色々なことが勉強! お洒落なショップや流行っている物や食…