2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マテルネのラズベリーコンポート

p 宅配の箱を開くと見知らぬビンにドキッ!! 確かラズベリーのジャムを注文したはずなのにコンポートが・・・? 確認すると、急いで注文したためか、pcで誤ってポチッとしてしまったのでしょう・・。 んが、このコンポート!美味しいんです〜!! マテルネ…

すごい!!無印良品

コーヒー好きの我が家には、コーヒーサーバーが必須! 長年、使い込んできたボダムの3杯分用のコーヒーサーバーが壊れてしまい〜あたふた・・。 2杯分用、5杯分用とそれぞれ持っているものの、我が家では3杯分用のがスター選手! 早く買わねばと思いつつ、…

週末のにんじん〜

人間ドックに行ってから、私、がんばっています〜 甘いものやら、あぶらもの、そして、炭水化物も控え、 極力、車を控え歩いてお買い物!腹筋まで〜 お料理教室では、チョコレートケーキにバタークッキー、クリームパンなどなどを作り続け、誘惑多い生活の中…

大好きだけど大嫌い!!

先日、旦那様と久々の人間ドックに行って参りました〜。 いやがる私を旦那様は、これ、お誕生日プレゼントね〜とか言いながら・・・。 はっきり言って嬉しくない・・。 でも、息子の行く末をまだ、見たいので、ここらで身体のチェックとメンテナンスは必要ね…

おいしいものは、みんなスキ〜

先日、コーヒーを買いに、お気に入りのショップ「華の房」さんへ。 いつものように、新しく入ったコーヒー豆の特徴やら産地の説明を聞いていると、テラスで何かが動く気配〜 よく見ると、きれいなグリーン色のメジロが無心に林檎をつついているのでした。 し…

支持率の行方

明日の朝は、パンがいいねぇ〜!ってことがよくあります。 作り置きや買っておいたパンがない時は、急いでパン焼き機で! さて、パンに何を塗って食べるかは、好みもあるし、その日の気分もあるし〜。 我が家では、バター、イチゴジャム、オレンジマーマレー…

もどきがいいんですぅ〜

週末に開けた赤ワインがまだ冷蔵庫にぃ〜!! いかん!いかん!早く飲まねば〜! 我が家のお酒飲みは、私だけなのでワイン1本空けるのに2〜3日かかってしまうのです・・。 さて、なにかつまみになるような物は〜? 冷蔵庫探検をしてみると餃子の皮! そう…

フレー!フレー!

早くも今年もこの時期がやってきましたー。 そうです!受験の季節〜! 我が家でも2年前に息子が受験! 息子に、気配り目配りの日々。そして、叱咤と激励! 今、思えば、家族みんなでよく頑張ったな〜 さて、近くに住むお友達のお子さんが今年、いよいよ受験…

今年の王座!決定!!

「 ガレット・デ・ロワ 」は、フランスで1月6日のエピファニー(公現節)に食べるキリスト誕生のお祝いのお菓子です。 パイ生地の中に、アーモンドのクリームが入ったお菓子で、中には、フェーヴという陶製の人形が1つ入っていて、それを当てた人は、その…

ハクサイ星人!現る

ある日、キッチンから息子の大きな声がー!! 「 なんか、すごいのあるよー!なんなん?なんなん?なんか恐竜の卵みたいのなにー? 」 なんなんって何のことよー?すぐに行ってみると・・・。 なあんだ! それは、新聞紙に巻かれた白菜!! 先日、知人からそ…

イカ焼いてます〜

冬休み!家族でリビングのストーブを囲んでいると誰彼なく 「 イカ焼こうか〜 」の声! ストーブに、するめいかをのせると、たちまちくるーっとイカが丸まって踊りだす! 部屋中に香ばしい、い〜い香り!( 後で消臭シュウーですが ) 裏返して数十秒で焼き…

ふた!あけました~!

明けましておめでとうございます。 今日から新しい年!新しい一日のスタートです。 昨日と今日の何が違うのって聞かれると「うーん…」 でも、年が明けて「今年は、なんかやったるで~!」って感じです! そうそう、人は、気持ちの持ちようって大切です。 ま…