2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曲げわっぱ!活躍中

息子の毎日のお弁当ライフを充実させるために購入した「曲げわっぱのお弁当箱」 んが、息子が使ったのは1回だけ! 「あの、時代劇に出てくるみたいの、もういいから〜」っと、拒絶されてから旦那様が使うことに・・。 まあ、旦那様がお弁当を持っていくのも…

筍の味〜

筍の季節!っと言いつつも、もう終わりの時期に・・。 いつもなら、実家の山でとれた筍が、沢山我が家に届けられて、筍を湯がく作業に終われ、嬉しい悲鳴が上がるところなのですが・・・。 今年は、両親も年を取り、筍を採る気にもなれないらしく・・ その上…

アーモンドミルク!旨し!

数年前からアメリカからやってきた「アーモンドミルク」 アーモンドに水を加え撹拌した物らしいのですが〜 うちに秘めたるパワーが!! 老化防止になるビタミンE、オレイン酸、ミネラル、食物繊維が豊富で、牛乳よりも低カロリーだそうで、最近は色んなスー…

歓喜のコテージパイ〜!

息子の部活生活も今年で最後! ひょっとしたら、今回の試合で引退かも・・・ ちょっとセンチメンタルな気持ちで試合の朝、息子を送り出したのでした・・・。 夕方、息子が帰るなり、「引退ちょっと伸びた・・。」の一言 地区で優勝したとのこと!県大会が次…

待ってましたぁ〜!柏餅

待ってましたぁ〜! ようやく、柏餅を無事ゲットしてくれました〜! 旦那様が・・・。 旦那様の職場の近くに、美味しくってしかも、リーズナブルな和菓子屋さんがあるのですが、柏餅を何度か買いにいっては、売り切れ!を繰り返し・・。 やっと、念願の今年…

ハップン バースデー!

我が家の息子の誕生日〜 毎年、夕食イコール誕生会! 献立は、何にしようか、テーブルセッティングは、どうしようかと数日前から楽しい日々を! んが、今年は違ったのです〜! 今や高校生の息子の誕生会! いつ、息子から「今年は仲間と出かけるから〜」とか…

九条葱てんこ盛り〜

いくら好きな食べ物でも、高価だったり、なかなか手に入りにくい物だったり、はたまた健康上食べてはダメな物だったり・・。 だからこそ食べたい衝動が起きるのかも・・・。 九条葱もその一つ!! なかなか、私の住んでいる周辺では手に入りにくいのです。 …

クロテッドクリームの誘惑〜

食いしん坊の私は、好きな食べ物は数しれず・・・。 その中にあって、絶対に上位に入るであろう「クロテッドクリーム」 バターと生クリームの間という感じでしょうか〜 スコーンにジャムと一緒につけて頂くのは勿論! パンに付けても間違いの無い美味しさ!…

パン焼き機は、長年の相棒〜

我が家の朝食は、週の半分はパンが登場します。 基本、バリッとしたバケットや、珍しい手の込んだもの以外は、手づくりパン。 でも、例のごとく疲れちゃったときには、パン焼き機で焼いたもの! 材料を機械に入れてスイッチポン!! これで、4時間で食パン…

紅白パスタは、パパの味〜

休日や、ちょっと私が疲れちゃった時に、我が家の旦那様は、よ〜く食事の用意をしてくれます。 ず〜っと以前からです。 特にパスタソースが抜群!で、私が作るものも旦那様由来のレシピなのです。 「今日は、パスタにしようかしら〜」なんて私が言おうものな…

お赤飯の日〜

日本では、お祝い事のある日に、お赤飯を炊いて食べる風習があります。 今では、忙しい日々を過ごしている方が多く、気持ちはあってもできないというのが実情なのでは・・・。 我が家では、今までなんとか、息子の入学、卒業などのときには、沢山、お赤飯を…

ミントでリフレ〜ッシュ!

近頃の高校は、長い休み明けにはテスト!というのが定番らしく・・・。 我が家の高校生も夜になるとテスト勉強なのか、リビングのテーブルでカリカリと・・。 眠気覚ましとフレッシュのためにと、オロナミン◯とかガムとかを常備しているのですが〜 先日、行…

エゴコロありぃ〜?

学生と名のつく人たちは、春休みまっただ中ですね〜。 高校生の息子も春休みをエンジョイしている一人です。 でも、部活動があったり、塾の春期講習があるので自分なりに時間をやりくりしている様子・・・。 それでも、学校が無い分、家で息子とお昼ご飯を食…