2014-01-01から1年間の記事一覧

築地ざんまい〜!

今年もあとわずかです。 仕事納めも、周囲の方たちへの感謝をしながら無事済ませ〜。 さあ〜!我が家の大掃除と新年に向けての準備開始です!! 何でも楽しみながらやりたいのが心情なので、大掃除も時間と分担を決めて進めます。 その合間を縫って、旦那様…

クリスマスターキー

最近の若い方達(うわぁ〜おばちゃまっぽい)は、クリスマスと言っても女子会やお友達と集まって楽しく過ごすのだとか! 我が家の息子は、まだそんな域ではないので〜あと何回家族で過ごせるか、母としては大事なイベントなのです!! さて、今年も焼きまし…

冬至にいとこと親子~!

今日は、冬至です。 昔から冬至に魔除けの色をした黄色の柚子と南瓜を食べて、生命力の減ずる季節に活力をつけていたそうです。 なるほど~!さて、今夜の我が家の夕食は、南瓜と小豆のいとこ煮と 親子丼です。 別に定番の組み合わせではないのですが、何だ…

スープマグでポッカポカ~

お弁当に何かとこだわるうちの息子! これまでも、私が良かれと思い作ったキャラ弁やお洒落なお弁当箱に「 もう次から、あれはいいからぁ~ 」の、脱力系拒否も数えきれず~。まぁ~そんなことには、負けてられない母は、寒い季節を温かいものでランチタイム…

イベント御礼~!

Emmaさんでのイベントで13、14日とお菓子販売をさせていただきました。今回は「Gift & Ornament 」と、いうテーマのもとEmmaさんのとっても素敵な空間でお菓子販売させていただきました。前回のイベントでのお菓子を気に入ってリピートしてくださった方もお…

あしたのお菓子!いっぱ~い

いよいよ明日から13日、14日限定! Emmaさんのイベントでkakaのお菓子販売いたします! 今回は、フランス菓子 蜂蜜のきいた♥型のマドレーヌに たっくさんのフルーツが入ったバターケーキ アーモンドの香り豊かなコロコロクッキー そして、フランスサボワ地方…

イベントのお知らせです!

12月!クリスマスシーズンです♥ Emmaさんで明日10日~25日までイベントが始まります!今回のテーマは「 Gift & Ornament 」 ツリーや窓辺を飾るオーナメントと冬のギフトということで、アクセサリー、布小物、万華鏡、陶器雑貨、フラワー雑貨、粘土雑貨など…

冬の定番!

毎年、我が家ではストーブを使っています。 電気式のではなく、シュポシュポ灯油をいれて使うものです。 灯油を補充したりの手間はあるのですが、それ以上の恩恵があるからやめられません~!と、いうのもストーブを焚いているときは、決まってお湯を沸かし…

クリスマスマーケット

行ってきました~! クリスマスマーケット!毎年、六本木ヒルズでクリスマスまでの限定期間中、催されているもので、本場ドイツのクリスマスグッズやフードのお店が出ているのです。今年で8回目だとか~ キラキラした雑貨や美味しい食べ物を、思う存分、堪能…

アドベントチョコレート

今日から12月になりました。 今日からクリスマスまで毎日、必ずする仕事があります! そうです!クリスマスを待つためのアドベントです。我が家は、20年来アドベント用のチョコレートを使っています。 一日一日、日付けの数字の窓を開けて、中に入っている可…

コーヒーと一緒!

我が家は、お茶類が大好き! その中でもコーヒーは、毎日欠かせない相棒です。 この数年、大のお気に入りは、丸山珈琲さんのものです。 その年に美味しい豆のできた産地のものが吟味され、スペシャリストが焙煎したコーヒーで、シングルも勿論美味しいのです…

のどぐろ食べて、あやかりた~い!

今夜のおかずは、のどぐろの開き!プロテニスプレーヤーの錦織圭くんが、今年は大躍進! 応援している私も元気と勇気をたくさんもらいました!その圭くんが大好きだと言う、のどぐろを食べて、息子はじめ、家族全員が、夢と希望に向かって進んで行きたいです…

お菓子ざんまい~

息子の沖縄土産が、それはそれは、お菓子の山~! 連日、夕飯のあとにお菓子とお茶で~… 「 ねっ、美味しいでしょ! 」と、キラキラした目の息子に、心の中では、ダメよダメダメ~太っちゃう~!っと、叫びながらも、ついつい母は、お菓子を頬張ってしまうの…

いい夫婦の日は、きんぴらごぼうで~!

11月22日は、「 いい夫婦の日 」だそうです。 そうかぁー。ならば、ちょっと旦那様の大好物のきんぴらごぼうをつくって喜んで貰いましょ~っと! ちょっと地味ですが、旦那様の誕生日や記念日によく作っています。 今日も美味しい!と、食べてくれました~ …

夫婦だけ時間~

息子が、沖縄に修学旅行へ~ その間、夫婦だけで過ごすって~?! きっと、寂しくって間も持たないかも…。 っと、思っていたのですが、満喫してしまいました~❤ ちょっと遠出のお買いものに、お洒落をしてディナーに行ったり、イルミネーションを見たり~ き…

伊達巻好き~!

息子が沖縄へ修学旅行に行くので、ちょっとの間、母の味が恋しかろ~っと、( 私の勝手な思い込みですが…。)ちょっとはんぺんのよいのが手に入ったので、息子の好物の伊達巻を作りました!はんぺん110g、卵4個、白だし 小さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、…

ジャムかあさん!

ハロウィンが、終わったと思ったら、もう巷はクリスマスの装いですね~!なんだか忙しないと思いながらも、じゃあ私もクリスマスに向けて準備開始~!先ずは、冷凍ターキーを入れておくための大型冷凍庫の整理をしなくては!っと、在庫確認してみると夏に収…

カレーのお風呂~

たま~に、旦那様の帰りが遅い日のお夕飯は、温め直しOKの献立に!今夜は、チキンカレー! 例の圧力鍋で煮込んだので、大きめお肉もトロットロです~❤キャラ弁、NG!な息子にも、おうちゴハンでは遊ばせて頂きます!お椀お風呂ならぬ、カレー風呂につかる目…

グリューワイン 開けちゃいました~!

クリスマスシーズンになると、グリユーワインを作り、体と心を温めながら寒い冬を過ごします。グリューワインは、赤ワインにオレンジの皮やシナモン、グローブなどのスパイスを加え温めた、ドイツでよく飲まれているホットワインです。先日、ふと立ち寄った…

ぽかぽかお鍋とお友だち

夕飯時は、すっかり肌寒くって、あったか~いお料理が食卓に並びます。今夜は、きりたんぽ鍋! きりたんぽは、炊いたお米をついて棒状にし、火で炙ったもの。鶏のだしに醤油で味付けしたスープの中に、鶏肉、ささがきごぼう、糸こんにゃく、舞茸、長ネギ、き…

我が家の焼き名人

世の中に名人と言われる人は、色々いらっしゃいますが、我が家にもいました!名人が! 何を隠そう、うちの旦那様は、「餃子焼き名人」なのです。 それはそれは、パリッとした絶妙な皮の焼き加減で、中は、ジューシー肉汁じゅわ~です❤ フライパンに油をしい…

お料理教室のこと

お料理教室をしています。 お料理のレシピ、技術や食材、調理用具など様々なことをお伝えしているのですが~ 実は、私の方が学ばせて頂くことも少なくないのです・・。 皆さんと接していて、本当に色々なことが勉強! お洒落なショップや流行っている物や食…

香りに魅せられて~

秋になって我が家では、ぐっと珈琲の消費量が、増えました! 毎日、珈琲で始まり珈琲で終わるって、感じです! 美味しい珈琲を求めて、あちらのこちらのと飲み比べ~。 今、落ち着いているのは、軽井沢に本店を持つ 「 丸山珈琲 」さんのものです。 ほんと、…

ハロウィン PARTY その1

ハロウィンには、1週間ほど早かったのですが、親しい友人を呼んでハロウィンパーティーその1を開催~! ツナ、タマネギ、チーズの入ったパイ! そして、豚バラ肉を巻いた小ぶりなお握りをフライパンで焼いて、お醤油、ミリン、すりおろしたにんにくを混ぜた…

ハンドく~ん!お菓子をちょうだ~い!

ハロウィンの季節! 我が家のお菓子の番人のハンド君💛 お菓子を取ろうとすると、手を捕まれた上に、 「ハッピーハロウィ~ン」って、叫ばれちゃいます! 盗み食いは、厳禁です!

新米旨~い!

お米は、毎日の食卓には、欠かせません! 毎日、食べるものだからこそ、より美味しく食べたいもの! そんな想いから、我が家は、土鍋でお米を炊いています。 この土鍋は、ベロニックさんというベルギー出身の女性陶芸家の作品で、私がこよなく愛する物の一つ…

休日の朝メニュー・・・。

いつもは、家族から料理のリクエスト等なく、私の思いのまま?な、メニューなのですが、昨夜は、珍しく旦那様から「 明日の朝は、ワッフル食べたいなぁ~」と、すると息子までが、「あ~俺も~! 」 と、いうことで、今朝はワッフルに~! 卵、砂糖、牛乳、…

一代目ありがとう!

ここのところ、涼しいを通り越して肌寒い日かあったり・・・。 そんな日は、我が家の食卓には断然!煮物やコトコト煮込んだスープやシチューが数多く登場します。 これからの季節、ストーブでコトコト時間をかけて煮込むのも良いのですが、時間がかかるのが…

秋のお福分け

今年も頂きました! 毎年、この季節になると、お隣さんからご実家の山口から送られてきたという、みかんを沢山頂くのです。 実は、うちの家族は、みんなこのみかんが大好きで、頂くのを待ち焦がれているほどです! このみかん、皮が薄くって適度な酸味のある…

御礼申し上げます!

Emmaさんでのイベント「Tea time 」が、今日で幕を閉じました~! 今回、初めて参加させて頂いたのですがー ご試食で美味しいと褒めて下さった方、お菓子を気に入ってリピート買いして下さった方、全種類買って下さった方、 感謝気持ちで一杯です! また、今…