冬至にいとこと親子~!

f:id:kakasalon:20141222182704j:plain
今日は、冬至です。
昔から冬至に魔除けの色をした黄色の柚子と南瓜を食べて、生命力の減ずる季節に活力をつけていたそうです。
なるほど~!

さて、今夜の我が家の夕食は、南瓜と小豆のいとこ煮と
親子丼です。
別に定番の組み合わせではないのですが、何だか言葉の響きの組み合わせが、楽しいので~!

いとこ煮は、その名の由来はいくつかあるらしいのですが、一説として色々な野菜を合わせた煮物で堅いものから追って加えて煮る、追い、追いの音が甥と同じだっことから、いとこ煮と呼ばれるようになったそうで~
なんだか可愛いですよね~♥

さぁ~これから柚子湯に入って、も~っと元気になっちゃいま~す!