2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コレクター気質〜手ぬぐい

趣味と実益を兼ねて、「ケーキの型」を集めるのが好きな私なのですが・・・。 実は、「手ぬぐい」も数多く収集しています。 はじめは、お手拭き用だったり、物を包むためだったり、着物の襟にだったり実用していたのですが・・・ 今や手ぬぐいを額に入れて飾…

毎日ガリガリ〜!かき氷

毎日、暑い日が続いています〜。 この季節、キッチンでのお料理は、火を使い続けるのであんまりエアコンも効かず・・・。 トホホ・・です。 でも、日々なんとか家事をこなして、お風呂で一日の疲れをとり〜 風呂上がりの「かき氷」を食べるのが我が家の楽し…

甘っ!旨っ!もも〜

いつもお世話になっているお隣様! 先日も「うちだけじゃ食べきれないから〜」っと、桃を、たっくさん頂きました!! な〜んてきれいで、可愛い色の桃!そして、な〜んていい香りなんでしょう〜! しばらく眺めて嗅いでから切って冷蔵庫へと・・ でも、種の…

サヴォワ!焼きまくりました〜

明日のイベント参加のためのお菓子を作りました。 オーブン!フル稼働なのでエアコンがあまり効かず・・・。 気づけば汗が・・。 いつもは、絶対に!!!お出かけしなくってもフルメイクで毎日、気持ちをあげているのですが〜 今日は、朝から汗だくが予想さ…

守りたい味!!!アイス最中〜

私の住んでいる町から車で20〜30分行った隣町。 そこに、古くからある和菓子屋さん! その町の商店街の一角にある小さなお店で、今は、何も入っていないショウケースが、昔の繁盛ぶりを伺えます・・・。 近くには、自衛隊の駐屯地もあるのですが、今は閑…

マーロウのプリン〜

「マーロウ」のプリン!大好きです〜 出会いは、3〜4年前だったか・・・。 テレビで見かけたこのプリン!食べてみたいなぁ〜っと、思っていたところ・・ 出張のお土産に旦那様がお土産に買ってきてくれたのを食べて大ファンに!! 帽子をかぶったダンディ…

ヨーロッパ旅行に、こころ飛ぶ〜

「Emma」さんでのイベント「空想☆ヨーロッパ旅行」に、お菓子搬入してきました〜 いつもながら、お店に入ったとたん異空間〜! うっとりするような香りが漂い、ディスプレイもヨーロッパ〜で、 とっても素敵〜!! 店内には、ヨーロッパ各地にちなんだアクセ…

今日の収穫量〜じぶんちブルーベリー

6月に入ってから、我が家の庭にある7本のブルーベリーの実が採れるようになりました。 でも、一気に実は、赤るんで(紫づいて?)くれないので・・・ 一日に、たった5粒なんてことも〜 やっと最近になり毎日、30〜40粒くらい採れるようになり、冷凍保…

シャキシャキお野菜!いつ飲み込む〜?

人は、成長につれて食の好みも変わってきますね〜 私が子どもの頃、嫌いだったのは、緑の野菜! インスタントラーメンに入っていた葱の緑も一生懸命に避けて食べていました・・・・。 今では、葱だってほうれん草だって大〜好き! 不思議なものです・・・ さ…

日本の宝を支えるアメ〜

先日、森山良子さんのコンサートに行ってきました〜 フォークソング黄金期の名曲の数々が演奏されて・・・ 良子さんの伸びやかな美声に、ただただ、ため息をつくばかりの幸せな時間でした〜 さて、この良子さん、コンサート中にもお話ししていたのですが、あ…

我が家のお芋は甘くない!

お芋の煮っころがし、かぼちゃの煮物、さつまいもの砂糖煮などなど〜 おいもを甘辛く煮つけたものって本当に美味しい〜! でも、我が家の男性諸君は、これが苦手! 私だけのために作っても余ってしまうので自ずと作らなくなり・・・。 そんな我が家では、さ…

ひまわりケーキ〜

私は、よく旦那様から「コレクター」と、言われます・・・。 惚れ込んでしまうと〜ついつい増えてしまうんです・・・ ヴェロニックさんの食器とか、ルクルーゼのお鍋とか、無印のものとか〜 そして、「ノルディック」のケーキ型!! もぉ〜本当にどれも素敵…

誕生日のお祝いディナーありがたや〜

わたくし、先日、誕生日を迎えました・・・。 もう、嬉しくない誕生日では、ありますが・・家族に祝ってもらえないのは寂しい! 母の日に一悶着あった我が家では、私の誕生日の数日前から旦那様と息子で何やらコソコソと・・・ 当日は、旦那様が夕食を作って…

お疲れご飯〜

週末ともなると、1週間ナントカカントカ頑張ってきた疲れが・・・。 外食嫌いな家族のために昨日も夕食作りを〜 でも、何だか力が入らないので家にある食材を使ったかんたんな物に・・ 冷凍マグロの柵があったので、それで胡麻付け焼き! 黄色い丸ズッキー…

ヴィクトリア女王のケーキ〜

19世紀のイギリス、ハノヴァー朝の代6代女王「ヴィクトリア女王」 在位63年とイギリス歴代最長で、その時代「ヴィクトリア朝」と言われ、 この方が、今に至るまでに残した物は数しれず・・・。 ウエディングケーキやウエディングドレスもそうで、女子に…