2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香りに魅せられて~

秋になって我が家では、ぐっと珈琲の消費量が、増えました! 毎日、珈琲で始まり珈琲で終わるって、感じです! 美味しい珈琲を求めて、あちらのこちらのと飲み比べ~。 今、落ち着いているのは、軽井沢に本店を持つ 「 丸山珈琲 」さんのものです。 ほんと、…

ハロウィン PARTY その1

ハロウィンには、1週間ほど早かったのですが、親しい友人を呼んでハロウィンパーティーその1を開催~! ツナ、タマネギ、チーズの入ったパイ! そして、豚バラ肉を巻いた小ぶりなお握りをフライパンで焼いて、お醤油、ミリン、すりおろしたにんにくを混ぜた…

ハンドく~ん!お菓子をちょうだ~い!

ハロウィンの季節! 我が家のお菓子の番人のハンド君💛 お菓子を取ろうとすると、手を捕まれた上に、 「ハッピーハロウィ~ン」って、叫ばれちゃいます! 盗み食いは、厳禁です!

新米旨~い!

お米は、毎日の食卓には、欠かせません! 毎日、食べるものだからこそ、より美味しく食べたいもの! そんな想いから、我が家は、土鍋でお米を炊いています。 この土鍋は、ベロニックさんというベルギー出身の女性陶芸家の作品で、私がこよなく愛する物の一つ…

休日の朝メニュー・・・。

いつもは、家族から料理のリクエスト等なく、私の思いのまま?な、メニューなのですが、昨夜は、珍しく旦那様から「 明日の朝は、ワッフル食べたいなぁ~」と、すると息子までが、「あ~俺も~! 」 と、いうことで、今朝はワッフルに~! 卵、砂糖、牛乳、…

一代目ありがとう!

ここのところ、涼しいを通り越して肌寒い日かあったり・・・。 そんな日は、我が家の食卓には断然!煮物やコトコト煮込んだスープやシチューが数多く登場します。 これからの季節、ストーブでコトコト時間をかけて煮込むのも良いのですが、時間がかかるのが…

秋のお福分け

今年も頂きました! 毎年、この季節になると、お隣さんからご実家の山口から送られてきたという、みかんを沢山頂くのです。 実は、うちの家族は、みんなこのみかんが大好きで、頂くのを待ち焦がれているほどです! このみかん、皮が薄くって適度な酸味のある…

御礼申し上げます!

Emmaさんでのイベント「Tea time 」が、今日で幕を閉じました~! 今回、初めて参加させて頂いたのですがー ご試食で美味しいと褒めて下さった方、お菓子を気に入ってリピート買いして下さった方、全種類買って下さった方、 感謝気持ちで一杯です! また、今…

Tea time 最終日~!

ついに、今日でEmmaさんでのイベント「 Tea time 」最終日です! Emmaさんが、作り出したTea timeの世界にうっとりの一週間でした~ ラスト一日!多くの方に楽しんで頂きたいです。

Emmaさんは、明日まで!

今日は、気持ちのよい秋晴れ! Emmaさんでのイベントも、いよいよ明日12日までとなりました。 今日も、土日限定用のビクトリアサンドイッチを焼いて、準備万端です! より多くの方たちに、「Tea time」を楽しんで頂けたら嬉しいです。

魔法のお弁当箱!

息子のお弁当を毎朝、がんばって作っています。 折角なので、おかずだけでなく、お弁当箱も色々と替えて息子に楽しんでほしいなあ〜なんて思い、スマートな2段弁当箱や、可愛いドットがらの丸形、ミッキーさんのドカンと大きいものなど用意して・・・。 ま…

おおかみの口~!

今日もEmmaさんのイベント用のスコーンを焼きました! 冷たいバターと砂糖、小麦粉、卵、牛乳、そして、生クリームをスケッパーて混ぜ、生地を作り、型で抜いてからオーブンで焼きます。 オーブンから、い~い香り漂ってくると焼き上がり! 上手に出来たか否…

ヴィクトリアサンドウィッチ

イギリス最盛期19世紀の女王!ヴィクトリア女王! 歴代の王、女王の中で在位が63年7ヶ月と一番長く、繁栄を極めた大英帝国を象徴する女王です。 それだけ聞くと、なんだか厳めしい感じがするけれど、現代の世の中にも、美しいもの、美味しいものを沢山…

奇跡の炒飯!!

台風がじわじわと近づいて来ており、今のうちに食料買っておかなくっちゃーと、何だか気が急いてきてしまって・・・・。 そんな、私に旦那様が一言!「冷凍してあるやつ使えばいいじゃん」 そう言えばそうよね!ってことで在庫確認。 あっ!!!あのご飯-!…

癒やしの時間

「Emma」さんでのイベント、行ってきました-。 いつも、い~い香りに包まれたお店の中に、ずーっと見ていたくなるような素敵なアクセサリーの数々!! ついつい、長居してしまうんですよね~。 今日は、かぐわしい紅茶の香る店内で、「TEA」にまつわる数々…

Emma さんで TEA TIME

今日は、ついに待ちに待ったEmmaさんでのイベント「 TEA TIME 」 です!!! ポーランドの食器やイギリスの紅茶販売 TEAにまつわるネックレスやピアスなど盛りだくさん!! そして、わたくし、kaka のイギリスの紅茶に合うお菓子4種類を販売します。 どれも…

ジンジャーショートブレッド

「食欲の秋」とは、よくいったもので、なるほど美味しい食べものが盛りだくさんの季節なのですもの-。 折角の美味しい旬の物を食べなくってどうします~? その流れで私も、自ずと食欲旺盛!! 新調した体重計と向き合うのが恐ろしい~ そして、持論ですが…