お鍋料理の季節 with 鍋敷き

f:id:kakasalon:20150829183545j:plainf:id:kakasalon:20150829185931j:plain

数日前からずいぶんと涼しく・・いや、肌寒い!と

感じる時間帯もあるくらいに〜

 

我が家の食卓も季節と温度の変化に左右され、

随分と「おかず」が変わってきました〜

 

やはり、何と言っても「お鍋で煮込む」お料理が増えてきました!

しかも、圧力鍋でなく厚手の鋳物ホーロー!!

熱伝導も保温も良くってやっぱり!食材が美味しく出来上がります!!

 

さて、今夜の食卓は、

サーモンとじゃがいものオーブン焼き

にんじんシリシリ

アスパラとベーコンのオイル蒸し

玄米

そして、キャベツのコンソメスープでした。

 

お昼間に、久しぶりに、大型北欧系インテリアショップIKEAに!

そこで、一目で気に入った「お鍋敷き」を、ゲット!

アカシアの木でできた、3種類の大きさのリング状の物

お鍋の大きさで使い分けできるし、何よりオブジェとしても使えそう〜

 

これから大活躍のお鍋と鍋敷き!

お料理をする活力になりそうです!!