読み聞かせの練習〜合間に「抱きグマ」作り〜

f:id:kakasalon:20160119135119j:plain

月に一回程度ですが

地域の図書館や保育所さんで

「読み聞かせ」

のボランティアをしています

 

年中さんと年長さんのクラス

 

今回は

年中さんで素ばなし「ねずみのすもう」

年長さんで絵本  「なにのあしあとかな」と

         「くまのコールテンくん」

         を話します

f:id:kakasalon:20160115112647j:plain

明後日が本番なので

練習!練習!の

日々です〜

 

ちょっと気分転換

 

今、流行中の

「抱きグマ」という

アーモンドを抱いたように焼いた

クマ型クッキーを制作〜

 

ちょっと・・

いや

大分やっつけ仕事だったので

焼きすぎて日焼けしたクマに・・・f:id:kakasalon:20160119135100j:plain

 f:id:kakasalon:20160119141328j:plain

先日

息子と一緒にテレビの情報番組を見ていたら

丁度「抱きグマ」が話題に〜

 

興味を持った様子だった息子・・

今夜

帰って来たらなんて言うか

楽しみです〜

 

ん〜でも

ドライな息子なので

期待しないでおきます・・・

 

さて、この地域では

お話の養成講座を受講したボランティアが

保育園、幼稚園から小学校、中学校まで

要請を受けてお話会を盛んに行っています

 

それだけに

子供達は、お話を聞き慣れていて

とっても、熱心にお話を聞いてくれます

 

いつも

ちゃんとお話ししなくては〜!

お話の面白さを伝えなくれは〜!という

ある種のプレッシャーは、あるものの

 

目をキラキラとさせながら

聞いてくれる子供達と会えるのは

とっても嬉しい事です!!

 

年長さん達も

4月からは小学生に!

「コールテンくん」のような

すてきなお友達をつくってほしいなぁ〜