折角なので酵素玄米つくってみました〜

f:id:kakasalon:20150924181245j:plain

さすが! ニッポンの秋! 実りの秋!

 

お知り合いの方や友人、親戚から

梨、なす、ズッキーニ、さつまいもなど

沢山いただきました。

 

秋の恵み〜ありがたく、美味しく食べています

 f:id:kakasalon:20150912164904j:plain

その中に、従姉からいただいた

スゴイ量の「玄米」!!

単位は、よく分かりませんが・・

どーん!米袋一袋!

ん〜10kg? 20kg?

とにかく、私には絶対に運べない量です・・

 

丸一日、玄関にありました・・

やっと、次の朝、とりあえず

旦那様にキッチンに運んでもらい

保存しやすいように、30合ずつ小分けしてみました

 

我が家は普段から旦那様と私は玄米を食べているので

とっても、嬉しい頂き物に小躍り〜!

ジャンプ ♪ ジャンプ ♪

 

今回、折角の玄米なので久しぶりに

「発酵玄米」を作りました

1、玄米3合とあずき大さじ2杯分を洗って浸水2時間

 f:id:kakasalon:20150923190132j:plain

2、炊飯器に入れて、玄米の水位に合わせたら塩小さじ1/2杯加え炊飯

 

3、炊けたらしゃもじで混ぜる

4、後は、一日1〜2回まぜて3日間保温

 f:id:kakasalon:20150923215252j:plain

だんだんと色が濃くなってきて

もっちもっちの美味しい酵素玄米の出来上がりです

酵素の力で腸内環境を良くしてくれてるそうで

数年前に、キムタクが毎日食べてる〜!って、流行ってました

もちろん、キムタク好きの私も、じゃあ私も!!って・・・

 

ただ、炊飯器が保温状態のときは、白米は、お鍋で炊くなど

多少の不都合はありますが・・・

時間をかけただけの事はあり、美味しいです!!

 

もちろん、うちの息子は食べません・・・

「赤いのヤァ〜!!!」って・・・

息子には、赤いボトルの「R1ヨーグルト」で!!