我が家の救世主!!しらすふりかけ〜

f:id:kakasalon:20150912180944j:plainf:id:kakasalon:20150910175220j:plainf:id:kakasalon:20150910180729j:plain

あ〜!今日は、何だか忙しかったわ〜!

今夜のご飯は何にしよぅ〜!!

簡単に済ませたいな・・・。

 

そんな時に、私がよく作るのが

「しらすとベーコンのふりかけ」です。

いつも、冷凍庫にしらす干しとベーコンはあるので

思いついたら即料理!!

 

1、フライパンに少量の油とにんにくみじん切り一かけ分を

  香りが出るまで中火で炒める。

2、1に、細切りベーコン2枚分を入れ油が出るまで炒める。

3、2に、しらす干し1パックを加え弱火で焦がさないように

  混ぜるとシャリシャリ音がするまで炒めたら火を止め、

  醤油を一回し加え混ぜ、冷まして完成!!

 

出来上がりをご飯の上にたっぷりと盛りつけて食べるのですが

にんにくとしらすのうま味で、ご飯が、進むすすむ〜!

 

沢山作っておいて冷凍しておき、食べたい時に!

青菜のおひたしに加えて和える!

チャーハンに加える!

おにぎりに混ぜ込む!

バリエーション広がりますぅ〜!!

 

このレシピ、20年前にテレビのお料理番組で見てから

我が家の定番です。

 

今夜は、

  しらすふりかけかけ玄米ご飯・わかめと葱のお味噌汁

  かんたん肉豆腐・キュウリのお漬け物

  パンナコッタ               でした。

 

でも、しらすに睨まれながら炒めるのは、

ちょっと恐怖の私でした・・・・。