福は内〜!のご飯と、美味しくって温かい飲み物〜

f:id:kakasalon:20160203182647j:plain

季節ごとの行事を大切にしている我が家!

 

厳かな気持ちだけでなく

とにかく生活を楽しみたいのです!

 

先日の節分も恒例行事!

 

玄関には、柊とイワシの頭を飾り

「鬼は外〜!福は内〜!」と

豆まきを家族でしました

 

んが

恵方巻き」が関東でもポピュラーになった昨今ですが

我が家には「お寿司が大嫌い」な人が一人・・

 

なので、我が家の食卓には

お寿司がありません!

 

そこで

今年のお夕食は、巻物ならいいわねと

 

「伊達巻き」「焼き春巻き」「大きめの鰯」

「あさりのお味噌汁」「大豆入りのひじきの煮物」でした

 

家族揃って美味しく食べて

笑っていられる事が何よりです!!

 

さて

冬でも乾燥と、水分の摂取不足で

脱水症状を起こす事があるそうで・・・

 

最近は、意識的に水分を摂るようにしています

 

とはいえ、食いしん坊の私!

ついつい美味しい飲み物に手が出てしまいます〜

 

先日、お教室に来てくださる方から頂いた

 f:id:kakasalon:20160123152159j:plain

マレーシアの「ホワイトコーヒー」

ヘーゼルナッツの風味が効いていて甘くてとっても美味しい逸品!

 

そして

f:id:kakasalon:20160127182922j:plain

台湾の「色々茶葉セット」

緑茶やプーアル、烏龍などがあって香り豊かで優雅なテーィータイムが!

 

最後に

f:id:kakasalon:20160205103331j:plain

一年中飲んでいる麹と餅米で作った「甘酒」

 

美味しくって温かい飲み物で

体も心もぽっかぽかです

 

立春」を迎え

春までもう少し〜!

元気に乗り切りたいです!!