フォーチュンクッキー

f:id:kakasalon:20150228110506j:plain

少し前に「AKB48」が、「恋するフォーチュンクッキー」と、いう曲を歌っていました。

私が、このクッキーに出会ったのは、東京ディズニーランドができた年!

園内の売店でお土産用に買った、ミッキーの絵柄の可愛い丸缶に入ったクッキーでした。

缶の可愛さとは裏腹に、クッキーは無骨・・。

でも、間に挟まっている紙をみると楽しい占いが!!

その楽しさにはまり、ディズニーランドに行く度、買っていたのですが、いつの間にか売られなくなってしまい寂しく思っていました。

ですが、数年前から輸入食品店で、年末から年始にかけてみられるようになり、嬉しい限りです!!

さて、このフォーチュンクッキー

由来は日本の「辻占せんべい」だそうで、アメリカのある日本庭園の茶店でお茶請けに出されたものが、チャイナタウンのレストランで出されるようになって、一気に広まったとか・・。

美味しいだけでなく、茶目っ気のあるお菓子!

人の心を和ませてくれますね〜